スポンサーサイト


プログラムはなぜ動くのか

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラミングの基礎知識プログラムはなぜ動くのか
第2版 知っておきたいプログラミングの基礎知識

(2007/03/29)
矢沢 久雄   商品詳細を見る


近くの図書館で借りてきました。
3月中に読み終わりたいものです。

第1版が出版されたのが2001年。僕がまだ中学生だった頃です。
あのころロボットコンテストにあこがれて、「情報科学研究会」という部活に入り、
週に一回はC言語のプログラミングをしていました。途中までは。

パソコンをいじっているうちに部員はインターネットで遊ぶようになり、
「情報科学研究会」は「オンライン囲碁部」に変わり、
最終的には本物の囲碁部になってしまったという嘘のような本当の昔話です。

もちろん囲碁も楽しかったけれど、あのときプログラミングが面白いと思えなかったのは勿体無かったな、と思ってます。
今自分が好きなことのひとつは、プログラミングの本を読むことだったりします。
HTMLやCSS、JavaScriptだけじゃなくて、もっともっと深くPCの仕組みが知りたい今日この頃です。
スポンサーサイト
コメント

今日はお疲れ様でした

この時間はまだ電車の中でしょうか。
私の低俗なブログとちがって、さすが音桟さん、知的な内容ですね。これからもよろしくお願いします!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

