スポンサーサイト


この記事を読んでいる方へお題を出すよ

ブログは文章や画像置き場じゃなくて、コミュニケーションツールだった。
管理人が一方的に言いたいことを書いてもしょうがないのだ。
というわけで、参加型のお題を出しますので乗ってください(願)
お題:がんばる明日の自分のために、小さなごほうびを考えよう。



2008.1.31(木)にTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線
で、「幸せになるための十か条」が紹介されていました。

① 週三回30分以上運動をする
② 自分が恵まれているなあと思うことを寝る前に5つ考える
③ パートナーと週一回一時間じっくり話す
④ 植物を育てる
⑤ テレビを見る時間を半分にする
⑥ 知らない人に挨拶する
⑦ 長いことあっていない友達と本当に会う
⑧ 一日一回大笑い
⑨ 毎日自分に小さなごほうびをあげる
⑩ 人に役立つことを一日一回する


なるほどなぁ、と思ってノートにメモしておいたわけですが、なかなか実践するのは難しい。
そもそも自分パートナーいないし。まぁそれはともかく、
この十か条の中でひとつだけ僕が毎日実践できている項目があります。
それは、9番目の「毎日自分に小さなごほうびをあげる」です。
レポートをがんばって書き上げたからメロンパンを買うとか、例えばそんなささいなことです。
でも、これがやってみるとけっこう楽しい。
あなたもやってみませんか?

もし同じようなことをやっているなら、
今日の、明日の自分にはどんなごほうびをあげますか?



スポンサーサイト
コメント

No title

私にとってのご褒美とは、
・電車で行ける所をバスで(時間かかってでも、高くても)行くこと。たまにやります。
・夜、お菓子を開ける。私は酒を飲まないので、疲れて帰ってきた夜、お菓子を開けるのが楽しみです。甘いお菓子でもスナックでも、アイスでもいい。でも、体には悪いですから、少し控え目に。

ごほうび

僕も音桟さんとおなじく、夜のお菓子ですね。
夜のカップラーメンの場合も多いです。
昨日はスーパーカップ豚キムチをご褒美に食べました。
特にご褒美に関係なく、食べてしまいますね。

ブログ書くこと・・・かな

自分の時間を自分の好きなことに使うというのが、さりげなくご褒美だと思ってます。私の場合はブログを書くことですかね。もうブログ書くこと自体が快感になってますから(笑)。

しかも、時々はてなスターとかブクマとかおまけまでつくのだから、これはもうやめられませんね。

・・・って、求められている答えと違うかもしれませんがゴメンナサイ。モノ的な欲望があまりないんです。

No title

「●●するぞ」とブログに宣言し、経過もブログに書いてしまうと良いかもしれません
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

