

略語じゃみんなに伝わらない

from:RSSリーダーがフツーの人に普及しなかった訳 その2
http://d.hatena.ne.jp/core/20080220/1203447152

RSSリーダーもソーシャルブックマークも、ネット先進ユーザー層向けのものだ。
俺の周りにいるネットに疎い人達がそれらのサービスを使っている姿がこれっぽちも想像できない。



RSSがイマイチ普及してない原因は、『略語を敬遠するひとびと』にあるんではないでしょうか。
新しい言葉は、それを知らない人にとって壁を作ります。
RSSじゃなくて、それこそ「検索」みたいに既存の言葉を使えればよかった。
今からでも、きっと遅くない。
RSSに代わる呼び方を提案する時期が来ていると思います。



author id:wakataka_423
コメント

No title

略語だけの問題でもないような気がするかなあ。それこそKYみたいな略語(?)はこんな感じなわけですし。

コメントありがとう!

そうだね、ちょっと言葉が足りませんでした。
KYみたいに日本語が元の略語ならすぐ浸透します。
でもRSS(RDF Site Summary)は日本語が元になっているわけじゃないので、始めて見た人には覚えにくいのではないでしょうか。

…えっと、コメント欄なので丁寧に返事してみた。
他の場所ではもっとフランクに対応します(笑)
>syou6162

No title

RSSリーダーの普及と、RSSの普及は別問題だよね。
すんません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

