

1時間で本何冊読めるか挑戦してみた

2/15に本を読んだ。近くの図書館で読みたかった本を1冊ネット予約し、新着図書や科学書の棚から面白そうな本を数冊抜き出して、1時間で何冊本が読めるかに挑戦してみた。

続きを読む »


ウェブサービスのネタを考えてみた

もう2、3個しかネタないから
面白い(ウェブサービスの:引用者注)アイディアあったら教えて
from 10個の法則ジェネレーターのデザイン完成!

俺への挑戦と見たッ!(違う)

続きを読む »

バイオインフォマティクス春の学校


「バイオンフォマティクス春の学校」の案内です。バイオインフォマティクスに興味はあるけど、どんな分野なのか、何の役にたつのか、どこでどのような研究が行われているのか、何をどのように勉強したら良いのか、そんな疑問をもっていませんか?そういった方のために、文部科学省の科学技術振興調整費で行われているバイオインフォマティクス人材養成コースの企画として「バイオインフォマティクス春の学校」を開校します。

情報元:ゲノムネット
http://www.bic.kyoto-u.ac.jp/egis/news/gakko08.html

続きを読む »

この記事を読んでいる方へお題を出すよ

ブログは文章や画像置き場じゃなくて、コミュニケーションツールだった。
管理人が一方的に言いたいことを書いてもしょうがないのだ。
というわけで、参加型のお題を出しますので乗ってください(願)

続きを読む »

場違いかもしれないが、行ってみたい

3/5にバイオインフォマティクスの講習会があるそうな。
場違いかもしれないが、行ってみたい。これが自分の専門になるかもしれないから。

続きを読む »

焦りをコントロールするのだ

焦りの発作がやってきた。

続きを読む »

土曜日は国立科学博物館に行ってきます

夏に応募して外れた「サイエンスコミュニケータ養成実践講座」の公開シンポジウムに行ってきます。

続きを読む »

襲いくる眠気とたたかう方法

去年の11月頃から、中学生の妹と同じ時間に家を出るようにした。
妹はちょっと、いや、かなり寝起きが悪い。

続きを読む »

ノルマを楽しむための「まず」3つの提案

ノルマを楽しむための「まず」3つの提案。

続きを読む »

アイデアノートと聞いちゃあ黙ってられねぇ

Generation1986というweb上のコミュニティに参加(id:wakataka_423)していますが、そのメンバーのブログでこんな記事をみつけました。

続きを読む »

No.201-300のアイデアを公開

過去のアイデア公開は、なによりもまず、自分の振り返りのためにやっております。

でも、「No.XXXって俺も考えてた」とか、「No.XXXは面白い」とかコメントしていただけると、
それだけで励みになります。そんな時、いちいち番号を転記してくださいというのは不親切。
そこで、コメントをつけていただきやすくするため、はてなスターを導入しました。

続きを読む »

なりたい自分を、手帳にインストール

アイデアメモと、スケジュール帳と、家計簿と、読書ノートと、
いろいろな紙に、あるいはパソコンに書いた情報を統合させませんか?

私は、A5バインダーにこんなインデックスをつけてみました。

続きを読む »

ノートに筆箱が付属してると便利です

私が常時携帯するA5ノートの画像をupしてみました。

続きを読む »

No.101-200のアイデアを公開

No.101-200のアイデアを公開します。
何かのヒントにどうぞ。

続きを読む »

アイデアマラソン参加者におすすめしたい3冊の本

本を薦めるには、ちょっとした勇気がいる。
自分ではいいと思っていても、薦めた相手にとっては的外れになるかもしれない。
それでもいい。むしろ、逆にあなたがお勧めの本を知りたい。
ウェブにはいろんな人がいて、いろんなすごい本(=スゴ本)を知っている。
あなたにとってのスゴ本は何ですか? たとえば私は、こんなの読みました。

続きを読む »

よいアイデアで、よい人生を。

アイデアの生かし方は人それぞれ。
たとえばこんな生かし方。

自分の得意分野で、世の中に役に立てることを目指したいものです。

続きを読む »

アイデア5個でワクチン1本送る

管理人:wktk423のwは、ワクチンのwですから(違)

アイデアマラソンなるものをやっております、wktk423です。
世界を面白くする問いを見つけるために(by Paul Graham)
日々持ち歩いているノートに、毎日20個程度のアイデアを書き留めています。
今回のアイデア(1108個目)は、ソフトバンク和田投手の活動に触発されたものです。

続きを読む »

リンク先を3行でコメントする

面白い。
いや、なんつうか本当に面白いな、世界って。
昨日今日とリンクしたいサイトをいくつか探して、実際にリンク張ってみたんですよ。
その1)(その2

続きを読む »

アイデアマラソン ブロガーリンク 2.0

昨日のリンク集の第二弾。

今日は、アイデアマラソンに関連する記事を最近書かれた方をピックアップさせていただきました。
各種検索エンジンのブログ検索を元に、日付順にご紹介したいと思います。


続きを読む »

No.1-100のアイデア公開

当blogのネタ帳を兼ねているアイデアノートの項目がめでたく1000を突破したので、
各項目の最初の数文字をまとめてみた。
齋藤孝の提唱する『偏愛マップ』に似ていると思った。

一日100個ずつ、順次公開予定。

続きを読む »

No.1064 アイデアマラソン ブロガーリンク

はじめまして。

アイデアマラソン参加者ブログ同士で、横のつながりがあれば楽しいなぁ。
そう思ったので、わかる範囲でリンクをまとめさせていただきました。

続きを読む »

No.917 三日坊主、三週間坊主、三ヶ月坊主

entryのタイトルは『金のアイデアを生む方法』p.29より。

去年の11月25日に開始したアイデアノートのナンバーは今日900を超えた。
当初目標にしていた1000個を間近に控えて、思いがけずブルーな気分だ。

続きを読む »

