スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイデアマラソン参加者の先輩へ

煩悩是道場の管理人のululunさんが、「ラブレター」募集中らしい。
参考:
→ id:ululunにブログを読まれたい人を募集してみるテスト

続きを読む »

スポンサーサイト

この記事を読んでいる方へお題を出すよ

ブログは文章や画像置き場じゃなくて、コミュニケーションツールだった。
管理人が一方的に言いたいことを書いてもしょうがないのだ。
というわけで、参加型のお題を出しますので乗ってください(願)

続きを読む »

焦りをコントロールするのだ

焦りの発作がやってきた。

続きを読む »

アイデア5個でワクチン1本送る

管理人:wktk423のwは、ワクチンのwですから(違)

アイデアマラソンなるものをやっております、wktk423です。
世界を面白くする問いを見つけるために(by Paul Graham)
日々持ち歩いているノートに、毎日20個程度のアイデアを書き留めています。
今回のアイデア(1108個目)は、ソフトバンク和田投手の活動に触発されたものです。

続きを読む »

No.611 今年の目標

今年の目標は、発想を書き溜めたノートを毎月一冊仕上げること。

去年の11月と12月、北関東の某大学で、アイデアマラソンシステムを提唱する樋口氏の授業を受けた。

思考を記録し、後で使うためにはどんなことをすればよいかを教わった。

彼の教えの中でもっとも印象的だったのは、思考に通し番号を振るという点だ。

これによって、①思考の量を数値で把握しやすくなる、②思考の最小単位を意識できた。

今は一冊目のノート(マルマンF407、L130170枚収納)を終えて、ほっとしている。

11月26日から始めた思考(発想)ナンバーは600を超えた。



なおリンク元のblogは樋口氏のものである。

参考:アイデアマラソン研究所

リンク元:発想力を鍛える! アイデアマラソントレーニング
http://diary.jp.aol.com/ideamarathon/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。