

はてなグラフを使ってみた

はてなグラフというサービスをご存知でしょうか?
日付と数字を入力すると、グラフを作成してくれるサービスです。
アイデア数をグラフ化するWebサービスを夏までには作りたいのですが、その前に今あるサービスを活用しようと思ったのでご紹介しました。
発想数



ちなみに、はてなグラフの利用にははてなIDの登録が必要になります。こちらからどうぞ。

→ 発想数のグラフ詳細

アイデアマラソンの進捗管理

自分はアイデアをいつ、どれくらい出せたか知っていますか?
僕はアイデアマラソンに進捗管理シート(バランスシート)を使っています。手書きで少し汚いのですが、昔のものをスキャナで取り込んでみました。




excelでマクロにしたり、きれいなpdfにして使ってみたいです。

No.201-300のアイデアを公開

過去のアイデア公開は、なによりもまず、自分の振り返りのためにやっております。

でも、「No.XXXって俺も考えてた」とか、「No.XXXは面白い」とかコメントしていただけると、
それだけで励みになります。そんな時、いちいち番号を転記してくださいというのは不親切。
そこで、コメントをつけていただきやすくするため、はてなスターを導入しました。

続きを読む »

No.101-200のアイデアを公開

No.101-200のアイデアを公開します。
何かのヒントにどうぞ。

続きを読む »

No.1-100のアイデア公開

当blogのネタ帳を兼ねているアイデアノートの項目がめでたく1000を突破したので、
各項目の最初の数文字をまとめてみた。
齋藤孝の提唱する『偏愛マップ』に似ていると思った。

一日100個ずつ、順次公開予定。

続きを読む »

