スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手前味噌ですが。

大学での専攻とは直接関係ないのですが、プログラミングの勉強を始めました。
はてなダイアリー:wakataka_423の日記
今日はK&Rという本の読書会に参加してきます。

アイデアマラソンを始めてみて思ったのは、アイデアを形にできるスキルがほしいな、ということでした。手っ取り早いのがプログラミングかな、と思ったのです。もちろん元々パソコンを触るのが好きだったこともあるのだけれど。

The C Programming Language: ANSI C Version (Prentice Hall Software)The C Programming Language: ANSI C Version (Prentice Hall Software)
(1988/03/22)
Brian W. Kernighan

商品詳細を見る
スポンサーサイト

mytecho.jp 自分のオリジナル手帳を創ろう!

 mytecho.jpは自分のオリジナル手帳を創ろう!というテーマのオトシマさんのサイトです。糸井重里さんのほぼ日手帳をメインに、アイデアマラソンにも参加されている模様です。 このページ から、オトシマさん製作のA5リフィルのダウンロードができますよ!

 リフィル式手帳の利点は、自由にカスタマイズできることですね。みなさんpdfでも何でも自作リフィルを公開したら楽しそう。

 mytecho.jpより、心に残った文を下に紹介させていただきます。


アイデアが欲しければ、まずそれを捕まえる道具(ノートとペン)をそろえること。

そして、優れたアイデアが欲しければ、使うのが楽しい、ちょっとウキウキする道具をそろえること。


mytecho.jp - 優れたアイデアを生み出すには より。

集団を精神的にまとめるものは「新聞」

今日はブログ紹介。静岡大学でヘーゲル哲学を研究されている牧野先生のブログです。

from: 教育の広場、第311号、私の教養教育

牧野氏のこの記事は少し長いけれど、読み応えのある内容だったので紹介させていただきました。

情報元:kiwofusiのTwit

続きを読む »

ブログ紹介:「アイデア置き場」

アイデア公開ブログがあらわれた!
→ アイデア置き場
     2007年12月15日よりアイデアマラソンを開始!発想公開用ブログ

出版・イベント関連会社で企画業務に従事されているismpさんが、満を持してアイデア公開ブログを開始。
アイデア置き場
なる、ブログを開設しています。
アイデアマラソンによって、蓄積している発想・アイデアを公開しています。
(企業秘密的なこと、あまりに私的なこと、などは、流石に不可)
賛同、共感、批判、なんでも結構です。コメントを受け付けています。
とのことですので、ここで紹介させていただくことにしました!

情報元:イズムプランニング

アイデアノートと聞いちゃあ黙ってられねぇ

Generation1986というweb上のコミュニティに参加(id:wakataka_423)していますが、そのメンバーのブログでこんな記事をみつけました。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。