

書評:『小飼弾のアルファギークに逢ってきた』

404 Blog Not Found の小飼弾氏から献本頂いた。まずは、今回の企画に選んでいただきありがとうございます。

感想。小飼弾は、ずるい。

小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB+DB PRESS plus]小飼弾のアルファギークに逢ってきた
[WEB+DB PRESS plus]

(2008/04/15)
小飼 弾


続きを読む »


プログラムはなぜ動くのか

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラミングの基礎知識プログラムはなぜ動くのか
第2版 知っておきたいプログラミングの基礎知識

(2007/03/29)
矢沢 久雄   商品詳細を見る


近くの図書館で借りてきました。
3月中に読み終わりたいものです。

第1版が出版されたのが2001年。僕がまだ中学生だった頃です。
あのころロボットコンテストにあこがれて、「情報科学研究会」という部活に入り、
週に一回はC言語のプログラミングをしていました。途中までは。

続きを読む »

1時間で本何冊読めるか挑戦してみた

2/15に本を読んだ。近くの図書館で読みたかった本を1冊ネット予約し、新着図書や科学書の棚から面白そうな本を数冊抜き出して、1時間で何冊本が読めるかに挑戦してみた。

続きを読む »

アイデアマラソン参加者におすすめしたい3冊の本

本を薦めるには、ちょっとした勇気がいる。
自分ではいいと思っていても、薦めた相手にとっては的外れになるかもしれない。
それでもいい。むしろ、逆にあなたがお勧めの本を知りたい。
ウェブにはいろんな人がいて、いろんなすごい本(=スゴ本)を知っている。
あなたにとってのスゴ本は何ですか? たとえば私は、こんなの読みました。

続きを読む »

