

手前味噌ですが。

大学での専攻とは直接関係ないのですが、プログラミングの勉強を始めました。
はてなダイアリー:wakataka_423の日記
今日はK&Rという本の読書会に参加してきます。

アイデアマラソンを始めてみて思ったのは、アイデアを形にできるスキルがほしいな、ということでした。手っ取り早いのがプログラミングかな、と思ったのです。もちろん元々パソコンを触るのが好きだったこともあるのだけれど。

The C Programming Language: ANSI C Version (Prentice Hall Software)The C Programming Language: ANSI C Version (Prentice Hall Software)
(1988/03/22)
Brian W. Kernighan

商品詳細を見る

はてなグラフを使ってみた

はてなグラフというサービスをご存知でしょうか?
日付と数字を入力すると、グラフを作成してくれるサービスです。
アイデア数をグラフ化するWebサービスを夏までには作りたいのですが、その前に今あるサービスを活用しようと思ったのでご紹介しました。
発想数



ちなみに、はてなグラフの利用にははてなIDの登録が必要になります。こちらからどうぞ。

→ 発想数のグラフ詳細

書評:『小飼弾のアルファギークに逢ってきた』

404 Blog Not Found の小飼弾氏から献本頂いた。まずは、今回の企画に選んでいただきありがとうございます。

感想。小飼弾は、ずるい。

小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB+DB PRESS plus]小飼弾のアルファギークに逢ってきた
[WEB+DB PRESS plus]

(2008/04/15)
小飼 弾


続きを読む »

mytecho.jp 自分のオリジナル手帳を創ろう!

 mytecho.jpは自分のオリジナル手帳を創ろう!というテーマのオトシマさんのサイトです。糸井重里さんのほぼ日手帳をメインに、アイデアマラソンにも参加されている模様です。 このページ から、オトシマさん製作のA5リフィルのダウンロードができますよ!

 リフィル式手帳の利点は、自由にカスタマイズできることですね。みなさんpdfでも何でも自作リフィルを公開したら楽しそう。

 mytecho.jpより、心に残った文を下に紹介させていただきます。


アイデアが欲しければ、まずそれを捕まえる道具(ノートとペン)をそろえること。

そして、優れたアイデアが欲しければ、使うのが楽しい、ちょっとウキウキする道具をそろえること。


mytecho.jp - 優れたアイデアを生み出すには より。

アイデアマラソンの進捗管理

自分はアイデアをいつ、どれくらい出せたか知っていますか?
僕はアイデアマラソンに進捗管理シート(バランスシート)を使っています。手書きで少し汚いのですが、昔のものをスキャナで取り込んでみました。




excelでマクロにしたり、きれいなpdfにして使ってみたいです。

集団を精神的にまとめるものは「新聞」

今日はブログ紹介。静岡大学でヘーゲル哲学を研究されている牧野先生のブログです。

from: 教育の広場、第311号、私の教養教育

牧野氏のこの記事は少し長いけれど、読み応えのある内容だったので紹介させていただきました。

情報元:kiwofusiのTwit

続きを読む »

「三葉虫~進化の目撃者」

国立科学博物館サイエンスカフェ「三葉虫~進化の目撃者」に行ってきました。

続きを読む »

